株式会社建勝

住宅ローンが払えない…そんな時は。①

お問い合わせはこちら

住宅ローンが払えない…そんな時は。①

住宅ローンが払えない…そんな時は。①

2022/03/01

こんにちは!ハウスドゥ天白八事です♪

今日はローンの残っている住宅を少しでも高く売りたい方にお届けします。

コロナの影響が本当に大きく、
住宅ローンを抱えながら、収入が大きく減少した方も増えてきました。
そのようなことも含めて、様々な事情で何らかの事情で住宅ローンを払えなくなった場合、
住宅(マンション・戸建)を売って、そのお金を返済に充てるという方法があります。



ローンの残っている住宅を売却するには
その売却額でローンを完済することが条件となっています。
そのため、少しでも高く売ることが大切です。

住宅ローンを払えない場合に、家を売る方法は大きく分けて3つあります。

「一般売却」

「任意売却」

「競売」

 

 

このうち、最も高く売る方法が一般売却でということになります。
ただし、ローンの滞納期間が3ヵ月を超えた場合は「任意売却」
6か月を超えてくると「競売」となっていきます。

任意売却も、競売も、債権者主導で売却が行われ、早期回収を目的としているため
あとに行くほど売却額は安くなっていきます。

そうすると、「家を売却したのに、ローンは残っている」という状況が生まれてしまいます…。
書いているだけで、悲しくなってきます…。
 

住宅ローンの支払いが厳しいと感じたら、滞納し始める前に、
早い段階で売却を検討し、事情を理解して頑張ってくれる
信頼できる不動産に相談することが本当に大切です。

売却後もお住まいいただける
ハウスリースバックや
その他、様々なかたちのサービスを提供しておりますので、
お客様に一番適した方法をご提案させていただきます。

 

 

-----------------------------------------

後悔しない不動産売却は
ハウスドゥ天白八事にお任せください!

-----------------------------------------

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。