株式会社建勝

【大規模修繕】マンション売却なら!

お問い合わせはこちら

【大規模修繕】マンション売却なら!

【大規模修繕】マンション売却なら!

2022/03/10

こんにちは!ハウスドゥ天白八事です!

本日はポカポカ陽気で気持ちが良いですね~

 

さて、中古マンションの売却を検討されている方に1つ質問です。

 

その中古マンションは【大規模修繕】が近々行われる予定はありませんか?

もしも予定が有る場合は、売却を急いだほうが良いかもしれません。

 

マンションには管理費・修繕費が必要な事は皆さま、よくご存じだと思います。

この修繕費というのは、修繕積立金といい、建物の壁、屋上、エントランス

などの共有部分を修繕する為に積み立てられます。

 

そして大規模修繕を行う場合、その積立金が不足すると修繕積立金が増額するのです。

一時金で徴収する場合も有ります。

 

月々の住宅ローン+管理費+修繕費が毎月かかるコストですが、

修繕費1万円違ってくるだけで、購入可能だった買主様が購入不可能になる場合が有ったり

 

大規模修繕工事中は内覧しても、実際の物件の良さが半減してしまったり

*景色が見えない、陽当たりが分からない、外観が見えない、生活が想像出来ない。

 

など、とにかくマイナス面が大きくなります。

やはり工事前に、売却したいですよね。

 

長期修繕計画の有無や時期は管理会社や管理組合で確認できますが、、

 

 

「そんなの聞いても分からないよ…」って方は ハウスドゥ天白八事まで

 

どんな細かなことでもお手伝いいたします!お任せください!

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。